就労継続支援B型事業所 トレインジョブです。
本日はコインランドリーの清掃を行いました。
作業の中でスタッフが「これは素晴らしい!」と思った瞬間があったので、ぜひ皆さんにお伝えできればと思います。
掃除機を使ってフィルターを取り付けているスペースの埃を吸う作業があるのですが、とある利用者さんが手元のライトで機械の奥を照らしながら作業のお手伝いをされている場面がありました。
スタッフが決して「お願いします」と伝えたわけでもなく、ご自身の作業が終わられてからすぐにお手伝いに回られていました。
この行動には「自分にできることはないか?」や「周りの状況を見る」といったことを判断することが必要であり、本当に素晴らしい行動だなと思います。
お仕事の中でも他者に関心を持つことで関係性を築いたり、周りの状況を見て動くことで作業をスムーズに進めるといったことにつながるのではないでしょうか。
また作業の開始前には近隣の住民の方をお見掛けし、利用者さんが明るい表情や声で「こんにちは!」と挨拶されており、本当に気持ち良く作業を進めることができた素晴らしい1日でした。
【見学・体験できます】
「どんな雰囲気?」「自分にもできる?」気になる方は、お気軽にメッセージください。
あなたのペースで、あなたらしく働ける場所です。
#トレインジョブ
#就労継続支援B型
#都島区
#コインランドリー
#挨拶
この記事へのコメントはありません。