就労継続支援B型事業所 トレインジョブです。
本日は利用者さんに「プチハッピーノート」を始めていただくことになりました。
「プチハッピーノート」とは「小さな幸せ」をノートに書くことにより、ご自身の中の幸せのハードルを下げることを目的としています。
特に実践をお勧めしたいのは「物事は100%でなくてはいけない」や「自分は〇〇でないといけない」と思いがちな方で、幸せのハードルを下げることにより自己受容(=ありのままの自分を受け容れる)ことにつながります。
やり方は非常に簡単で、「小さな幸せを感じたこと」をノートに書くだけです。
例えば「今日は普段より1本早い電車に乗れた!」といった、人によっては「そんなことで?」と言われてしまうかもしれないくらいの内容がベストです。
1日に1つプチハッピーを溜めていくと、1年後には365個の幸せが溜まると思えばすごいことだと思いませんか?
この作業を繰り返すことで、日々の生活の中で嫌なことがあっても気持ちを切り替えやすくなり、ご自身の行動を前向きに向けることができます。
慣れてくると意識しなくても「今日はこんなプチハッピーがあったよ」と出てくるようになるので、気になる方はぜひ実践してみてくださいね。
【見学・体験できます】
「どんな雰囲気?」「自分にもできる?」気になる方は、お気軽にメッセージください。
あなたのペースで、あなたらしく働ける場所です。
#トレインジョブ
#就労継続支援B型
#都島区
#プチハッピー
#ハードルを下げる
この記事へのコメントはありません。